このページの先頭です

優良婚活サイトの特徴【入会審査・月額料金】ネットで婚活は危険?

84views

投稿日:

優良婚活サイトの特徴とは?

入会時の審査について

優良婚活サイトの特徴としては、入会時の審査で必要書類を求められることがあります。婚活サイトはたくさんあり、中には無料で登録できる婚活サイトもたくさんあります。気軽に婚活することができる反面、安心して利用することができない悪質サイトである可能性もあります。優良サイトを見極めるには、いろいろなサイトを比較することが大切です。

入会時にしっかりと身分証明書の提示を求めてくる婚活サイトは、優良サイトの可能性が高くなります。その他にも独身証明書や収入証明書を求めてくることがあれば、より優良サイトの可能性も高くなるでしょう。

入会時に面倒だと思う手続きがある方が、本気で婚活したい人だけが集まることができるからです。入会時の審査の方法を比較するだけでも、優良サイトを見極めることができます。

利用料金について

優良婚活サイトは料金形態もしっかり提示して分かりやすくなっています。基本的には月額料金を一定額払うだけで、1カ月好きなだけ利用できるサイトが主流となっています。これは優良サイトに多い料金形態で、初めに月額料金を払うことで安心して利用することができるからです。

後からオプション料金を請求されることもないので、初めにきっちりと利用料金が分れば優良婚活サイトと言えるでしょう。実際に利用してみて納得できる料金とシステムならば、自分の意思で次の月も更新することができます。

安心して婚活サイトを利用するには、利用料金が明瞭でなければなりません。優良サイトは料金形態が明瞭にされているので、誰でも安心して利用することができるのです。退会がいつでもできることも優良婚活サイトの特徴のひとつです。

ネット婚活が危険な理由とは?

会う時は誰もサポートをしてくれない

婚活サイトの中でもネットを利用しているネット婚活サイトがあります。ネットを使っているので利用者はいつでも利用することができるのがメリットですが、ネット婚活では危険がたくさん潜んでいます。理由のひとつに基本的には相手へのアプローチから直接会う時まで、誰のサポートを受けることもできないということです。

結婚相談所ならば仲介人が相手を紹介してくれるので、どんな人かある程度仲介人がチェックしているので安心して会えます。しかしネット婚活では出会い系サイトと同じで、相手のことをよく知らないで会ってしまうこともあります。自分なりにいろいろなサイトを比較したり、良さそうな相手を時間をかけて探しています。

メールでも何度もやり取りをしてから会うことになりますが、結局は実際に会うまで相手がどんな人か分からないということです。女性が男性と初めて会う時は不安でいっぱいですが、誰もサポートしてくれる人はいません。メールでやり取りをして想像していた人とは違った相手と会うことになることも多いので、ネット婚活では危険が潜んでいる可能性もあります。

遊び目的やサクラがいる可能性もある

ネット婚活に危険があるという理由として、遊び目的やサクラが潜んでいる可能性があるからです。遊び目的でネット婚活サイトを利用している人も多く、付き合うと言っても結局は出会ってから数日後に連絡が取れなくなってしまうケースもあります。またサクラとして会う気もないのにその気にさせて、利用料金だけたくさん払わせようとする人もいます。

ネット婚活は入会時に厳しい入会登録をしていないことが多いので、誰でも気軽に利用することができます。そのため遊び目的で利用する人も登録している可能性も高いので、結果として危険な目に遭ったり無駄な時間を過ごしてしまう可能性も高いです。ネットで婚活する際もいろいろなサイトを比較してから、優良サイトを見極めて利用することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です