このページの先頭です

ネット婚活サイトとは?メリットとデメリットを徹底比較

176views

投稿日:

ネット婚活サイトのメリットとは?

ネットなのでいつでも利用することができる

ネット婚活サイトのメリットとしてはネットを使って利用するので、いつでもどこでも利用することができます。忙しい人でも仕事帰りの通勤途中やちょっとした空き時間があれば、スマホを使ってネット婚活サイトを利用することができます。

ゆっくりと相手探しができない人や効率よく自分好みの相手を探したい人にとっては、空いた時間を活用できるので大きなメリットと言えます。仕事が忙しくてなかなか出会いがない人でも空いた時間を利用して出会いが求められるので、いつでも出会えるチャンスがあるのは嬉しいです。

自分の条件にピッタリな相手を探せる

婚活サイトでは自分の好みの相手を探し出すことができますが、ネット婚活サイトならばより詳細に自分の好みの相手を探すことができます。事細かな条件を提示しておけば、より自分の好みの相手を選ぶことができます。

一般的には年収、職業、趣味などが基本情報ですが、ネット婚活サイトならばさらに休日のライフスタイル、結婚観などの細かな情報までしっかりとチェックすることができます。そのため自分の条件にピッタな相手を見つけられるので、効率よく条件に合う相手を選ぶことができるのは大きなメリットと言えます。

結婚相談所や合コンなどの紹介で会う人は、自分の好みの条件とは違う場合も多いので、結局は無駄な時間を過ごすこともあります。ネット婚活サイトならば自分自身で条件に合う相手を選ぶことができるので、紹介よりも確実に自分好みの相手を探しだすことができます。

メールでのやり取りなので安心して利用できる

ネット婚活サイトのメリットとしては、安心して利用するために初めはメールでのやり取りが基本となっています。ネットでの出会いは相手がどんな人なのか分からないので、いきなり会うのは怖いと感じるでしょう。

そのためネット婚活サイトはメールでのやり取りをして、相手のことを良く知ってから会うことができるので、女性でも安心して利用することができます。特に人見知りな人は出会いが会っても話が苦手なので、チャンスを逃してしまうことが多いです。

事前にメールでのやり取りをして打ち解けてから会うことができるので、人見知りな性格だと伝えておけば相手も理解しているので安心して会うこともできるでしょう。メールによって相手のことをある程度知ることができるので、もしも違うと感じればすぐにでも連絡を絶つこともできます。効率よく自分の好みの相手と連絡できるのもネット婚活サイトのメリットのひとつです。

費用が抑えられるのも大事な要素

婚活サイトにはいろいろな種類やサイトがありますが、サイトによって利用料金が大きく違います。利用者にとって求めるものが違うので、サイトによってそれぞれ特徴が違ってきます。少ない料金で利用できる婚活サイトから、年間費を払って利用するサイトまでいろいろあります。

結婚相談所は本気で結婚を考えている人が登録するので、利用料金も高くなる傾向にあります。一方ネット婚活サイトはサイトによっても違いますが、かなり費用を安く抑えて利用することができます。

場合によっては結婚相談所の10分の1程度の料金でネット婚活サイトを利用できるので、少ない費用で出会いを求めたいという人にはお勧めです。利用料金が安いから質が悪いとは限りません。

安さの理由としては年会費をなくして毎月定額料金を払うシステムとなっています。これならば初期費用も掛かりませんし、自分が利用したい時だけ支払いをすればいいので、料金も安く抑えて利用することができます。

ネット婚活サイトのデメリットとは?

時間がない人には不向きな場合もある

ネット婚活サイトのデメリットとしては、時間がない人には不向きな場合もあるということです。ネットを利用しているので、いつでもどこでも利用できるのはメリットとなります。しかしメールでのやり取りを何度も繰り返したり、自分で好みの相手を探すのは時間が掛かります。

結婚相談所ならば自分の条件に合った相手をピックアップして紹介してくれますが、ネット婚活サイトは自分で相手を見つけなければなりません。自分好みの相手を細かくチェックして探せるのはメリットと言えますが、忙しくて時間がなかなか取れない人にはデメリットとなる場合もあります。忙しい人は自分で探すよりも、自分に合う相手を紹介してくれる方がいいでしょう。

ネット婚活ではメールでのやり取りをして相手を見極めることが重要なので、時間をかけて相手のことを知る必要があります。そのため会うまでに時間が掛かることも多いので、すぐにでも会いたい人や忙しくて時間がない人にはデメリットと言えるかもしれません。

サポートしてくれる相談相手がいない

婚活自体いつも上手くいくとは限りませんし、時には悩むこともあるでしょう。なかなか相手が見つからなかったり、何人もいい人がいるので選べないといった悩みも婚活では良くあることです。ネット婚活サイトでは誰にも相談することができないので、全て自分で判断して乗り越えなければなりません。

恋愛をする時には友達に相談をする人もいるでしょう。結婚相談所ならば仲介人が相談に乗ってくれることもあります。ネット婚活は相談相手がいないので、時にはどうすればいいか分からないという状況になることもあります。

パートナーを見つけるのは最終的には自分の判断で決めなければいけませんが、途中で相談できる相手がいないのは不安に感じること多いものです。本当にこの人で大丈夫なのかと心配になることもありますが、じっくりと考えてから結論を出すことが大切です。

利用料金の割には成果が得られない

ネット婚活サイトの利点として利用料金が安く抑えられることが挙げられますが、必ずしもメリットと言えない部分もあります。あくまでも利用料金が安くできるのは、早く相手を見つけることができた人です。婚活ではなかなか相手を見つけることができない時もありますし、見つけられても結果として上手くいかなかったという人もたくさんいます。

利用料金が安い分何度も挑戦することはできますが、ネット婚活では会うまでに時間が掛かることが多いです。仲介人が紹介をしてくれる訳ではないので、最初のアプローチから会うまで全てを自分でやらなければなりません。

初めて会うにはそれなりに時間が掛かるので、何度もメールのやり取りをしてから会うことになるでしょう。そのため1カ月に1人会えればいいですが、チャンスも1カ月に1度となります。そのため上手くいかなければずっとネット婚活を利用することになるので、結局は利用料金が高くついてしまうという自体に陥ってしまいます。

自分が高い料金を払っても定期的に紹介してくれた方がいいのか、安い料金で自分で探した方がいいのか、しっかりと選んでから利用することをお勧めします。

優良サイトを見極められるかがポイント

ネット婚活サイトを利用する時は、優良サイトを見極めて利用することが大切になります。ネット婚活サイトはいくつかの種類もあるので、その中から比較して優良サイトを探し出します。優良サイトを見極める時に比較すると良い項目は2点あります。

1つ目は有料サイトを利用することです。ネット婚活サイトを利用する時に、料金を比較して決める人も多いでしょう。その時有料サイトは料金が掛かりますが、本気でパートナーを探している人が多いので優良サイトの可能性も高くなります。

2つ目は女性会員の多さです。女性が多い婚活サイトは有料サイトの可能性が高いので、婚活サイトを比較する時の参考にするのもお勧めです。女性の方がシビアにサイトを見極めることができるので、自然と優良サイトに女性が集まっていきます。いろいろなサイトを比較して優良サイトを見極めることが、パートナー選びにも大きく影響するので大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です