このページの先頭です

婚活サイトは利用しやすい?ネット婚活のポイントを紹介

43views

投稿日:

優良サイトを見極めるには?

女性会員数をチェック

婚活サイトはたくさんのサイトがありますが、全てが優良サイトとは限りません。中には悪質なサイトもあるかもしれませんが、本気で婚活をするなら優良サイトを見極めることは大切なことです。優良サイトを見極めるためには、女性の登録会員数をチェックすることがポイントのひとつとなります。

女性は怪しいサイトを利用することが少ないので、安全で安心して利用できる婚活サイトを探すのが上手です。そのため女性会員数が多い婚活サイトは、それだけで優良サイトと言っても過言ではないでしょう。女性が多く利用しているサイトならば、安心して利用できるサイトの可能性も高くなります。

目安としては全登録会員数の4割近くが女性の会員ならば、優良婚活サイトの可能性が高いと判断できます。女性会員数が多ければ自然と男性の会員数も多くなるので、全体の会員数も多くなります。優良サイトは出会いも多く安心して利用できるサイトなので、女性の会員数が多いサイトをチェックしてみましょう。

有料サイトを利用する

優良サイトを利用したいと思うなら、有料サイトを利用することも検討しましょう。婚活サイトでは無料で利用できるものと有料サイトの2種類あります。無料サイトならば誰でも気軽に利用できるので、登録人数も多くそれだけ出会いのチャンスも増える可能性も高くなります。

しかし婚活目的ではない人も利用している可能性が高いので、せっかく出会っても遊び目的の可能性もあるので注意が必要です。有料サイトならば少しでも遊び目的で利用する人を少なくすることができるので、本気で婚活する人が集まりやすいと言えます。優良婚活サイトを探す時には有料サイトを利用することを検討しましょう。

結婚相談所と婚活サイトの違い

登録会員数

結婚相談所と婚活サイトの大きな違いのひとつに、登録会員数の違いがあります。結婚相談所は登録する時に身分証明もしっかりとチェックしなければ登録できませんし、その他にも収入証明や独身証明書などもチェックします。入会時に確認項目が多いのは面倒かもしれませんが、その分安心して出会いを求めることができます。

登録人数は1つの結婚相談所で2万人程度の会員数となることが多いようです。一方婚活サイトの場合はネットを利用しているので、登録人数も100万人を超えるサイトも多いです。登録人数が多ければそれだけ出会うチャンスも増えるので、ネット婚活を利用する人も増えてきています。

ネット婚活では身分証の提示はするものの、その他の確認書類を提出しないサイトが多いです。そのためネット婚活の方が登録しやすいので、利用者も一気に跳ね上がるのです。一概に登録人数だけを比較してもサービス内容が違うので意味はありませんが、ネット婚活の方が遥かに登録人数は多くなります。

利用料金の違い

結婚相談所は初回料金として、約10万円から20万円の登録料が必要となる場合が多いです。ネット婚活では初回料金がかからないので、登録する所から大きな違いがあります。初回料金がかかりますが、結婚相談所が身分を確認してくれるので、安心して出会いを求めることができます。

自分に合った相手を紹介してくれるシステムなので、確実に出会いを求めることができるのも結婚相談所の特徴のひとつです。結婚相談所は確実性と安全性を兼ね備えていることから、高い初回料金がかかっても本気で相手を探したいという人が利用しています。

また毎月の利用課金額として結婚相談所は1万円前後の料金がかかりますが、ネット婚活では3000円くらいの料金で利用することができます。ネット婚活は毎月の課金額が一定の場合が多いので、1カ月3000円の安い金額で利用できるのが魅力となっています。利用料金額は大きく違うので、自分に合った婚活方法を選ぶことができます。

ネット婚活のメリット

いつでも好きな時に利用できる

ネット婚活を利用する際のメリットとしては、いつでも使いたい時に利用できるのが大きなメリットとなります。忙しくて出会いが少ないという人が婚活サイトを利用することが多いですが、少ない空き時間を有効活用できるのがネット婚活の魅力となっています。

ネット婚活ならばスマホを使って帰宅途中やちょっとした隙間時間にも婚活できるので、効率よく出会いを求めたいという人にはピッタリです。時間がなくても婚活を頑張りたいという人にはネット婚活がおすすめです。

条件に合った相手を探しやすい

ネット婚活は自分の条件に合った相手を自分で検索することができるのが、ネット婚活のメリットのひとつです。婚活サイトは登録人数も多いので、細かい条件を設定して比較しながら自分の条件に合った相手を選び出すことができます。単純に比較する項目が多くなれば、それだけ自分の理想に近い相手を探し出すことができるのがネット婚活のメリットと言えるでしょう。

結婚相談所では条件に近い相手を紹介してもらうことができますが、紹介された人が必ずしも理想の相手とは限りません。ネット婚活ならば自分で細かい条件を設定することができるので、探し出した時には自分の理想にピッタリな相手を見つけることができます。

出会いのチャンスが多い

ネット婚活の魅力は登録人数が多いということです。登録人数が多ければ単純に出会いのチャンスも多くなるので、理想に近い相手を見つけることができます。いろいろな条件を比較しながら相手を探し出しますが、登録人数が多いほど理想に近い相手がいる可能性も高くなります。

ネット婚活では自分の希望の条件を細かく設定することができるので、ピンポイントで理想に近い相手を見つけることができるもの特徴のひとつとなっています。ネット婚活に登録しなければ出会えない人が多いですし、登録人数も100万人を超えるサイトが多いので、出会いの場を広げたいという人にはお勧めです。

ネット婚活のデメリット

信頼できる相手か分からない

ネット婚活では多くの人との出会うチャンスがあるのが魅力ですが、一方で出会った相手が信頼できる相手かどうかが分からないのがデメリットのひとつとなります。結婚相談所ならば登録時にしっかりと身分証明、収入証明、独身証明などをする必要があるので安心です。

そのため出会った相手とは安心して付き合うことができますが、ネット婚活では相手の身分確認しかしていません。相手が既婚者かもしれませんし、年収を偽っていても確認する術がないからです。せっかく出会った相手なのに後でトラブルになるケースもあるので注意が必要です。

ネット婚活は気軽に登録して利用できる反面、確実に信頼できる相手かどうかが分からないのがデメリットとなります。そのためしっかりと自分なりに相手のことを確認して、信頼できると確信してから会うことが大切になります。

出会うまでに時間がかかる

ネット婚活では安心できる相手かどうかを、自分なりに確信してから会うことが大切です。そのため出会うまでにじっくりと時間をかけて相手を見極めることで、後の無用なトラブルを防ぐことにも繋がります。ネット婚活では相手とのやり取りがメールなので、会うまでに時間がかかるのは一般的です。

すぐにでも会いたいからといって適当なやり取りで会ってしまうと、トラブルの原因となるので避けた方がいいでしょう。ネット婚活では会うまでに数週間から1カ月程度かかることも多いので、すぐにでも出会いを求めたいという人には不向きと言えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です