このページの先頭です

どの方法が貴方に最適?誰にでもできるオススメの婚活方法4選!

248views

投稿日:

アグレッシブな貴方におすすめの「街コン」

街コンという新しい言葉を一度でも耳にされたことのある方は多いのではないでしょうか?近年、男女の交流のきっかけの場として定着しつつあるのがこの街コンと呼ばれるイベントで、現代の若者の考え方を如実に反映した新しい婚活の場としても注目されています。

街コンというイベントは、大きく分けて2つの種類に分類されており、1つは都道府県や各市町村など自治体が運営母体となる定期あるいは不定期な間隔で実施されているものと、もう1つはイベントを運営する組織委員会が旗頭となり、各エリアの特徴を様々な形で取り込んだイベントとして実施されているものに分けられます。

自治体が運営している街コンでは、進行している少子高齢化への対策として実施されていると共に、若者の都会への流出による影響を最も大きく受けている地方部の自治体で特に頻繁に実施されていて、自治体運営の街コンならではのメリットとしては

  • 参加費の安さ
  • 地元在住の異性と出逢いやすい

という点が挙げられます。

一方、イベントの組織委員会など民間が実施している街コンが持つメリットは自治体運営のものとはやや違い、

  • 都市部で開催されることが多く若者世代の参加が多い
  • 各種様々な趣向を盛り込んだイベントが目白押し

といった利点が多く、10代後半から20代後半の比較的若い世代の利用者に好評です。街コンでの婚活を実践するためには注意しておきたいポイントとして、とにかくアグレッシブな行動力を持つ人に最適であるという点が挙げられます。

実は、街コンというイベント自体は、婚活や恋人募集など特定の関係に限った出会いを優先的に提供する場面では無く、あくまでも普段見知っていない同士がイベントを通じて交流しそこから友人関係や恋愛関係などへと発展していくことを想定しているため、全ての参加者が婚活希望というわけではありません。

もちろん、出会いの1つとして婚活の為に参加している参加者も非常に多いので、同じ希望の参加者を見つける事ができるか?が成功のカギとなると共に、積極的に異性に話しかけたりアプローチ出来る行動力を持ち合わせていれば、他の婚活方法よりも圧倒的に割安なコストや手間で理想のパートナーを見つけることができるという観点からも、おすすめの方法です。

婚活サイト

今、最も盛んに利用されている婚活方法が、婚活サイトと呼ばれるサービスです。婚活サイトとはその名の通り、インターネット上に作成された専用のインターネットサイトを活用し、婚活をしている同士が出逢えるサービスを提供しているコンテンツのことです。

以前までは、婚活サイトは個人運営のものや極小規模な企業が運営する物が一般的だったのですが、最近では婚活を新たなビジネスチャンスと捉えた企業によって一大産業となりつつあり、中には全国的にも高い知名度を持つ企業が運営する優良サービスの婚活サイトも登場するなど、安全性や信頼性が高まっている点も人気の理由の1つです。

婚活サイトが現在までの人気を獲得するに至った理由としては、実際に利用することで得られるそのメリットの数々からも明らかで、

  • スマホなど身近なツールで使える
  • 利用者数が圧倒的に多く、希望に合う異性会員を比較検索しやすい
  • 手軽な料金と好きなタイミングで使える利便性の高さ

など、とにかくその手軽さと出会える確率の高さが際立っている点が特徴です。

特に、スマホなど身近なネット端末を1台用意するだけで、いつでもどこでも好きなタイミングで手軽にネット婚活を実践できるので、男女や年齢を問わずどこでも気軽に利用できる使いやすさも人気を高める理由となっています。

また、従来までは専用サイトに会員登録した上で、サイト上で交流するタイプのネット婚活が主流でしたが、最近ではスマホが広く普及したことをうけ、より使いやすさと手軽さを実現したアプリ型の婚活サイトが急増しており、ネット婚活の中心的な存在を占めるようになりました。

手軽さの一方、婚活サイトも、以前までは信頼性や業者会員が多いなど様々な問題点が散見されましたが、最近では大手企業運営による優良なサイトも増えているので、様々なサイトの特徴やメリットを比較した上で選べる自由度の高さも魅力といえ、今最もおすすめの婚活です。

婚活パーティ

高い人気を誇る婚活サイトが、ネット上の仮想空間を活用して様々な異性と出会えるチャンスを提供してくれているのに対し、その対極に当たるサービスといっても良いのが、婚活パーティです。

婚活パーティとはその名の通り、婚活目的の希望者が一堂に会して行われるパーティ型イベントとそのサービスのことで、より現実的な形で直接婚活希望者と交流できるサービスとしても人気を集めています。

婚活パーティも街コンと同様、実際に異性と交流しながら理想の相手を見つけられるサービスという意味では似通っていますが、街コンと大きく違うのが、参加者のほぼ全てが婚活希望者であるという点です。

パーティを通じて接する異性も同じように結婚という結末を強く望んでいる方が多く、より積極的にアピールや交流活動が行える気楽さも、婚活パーティならではのメリットです。

また、運営側もパーティというスタイルでサービスを提供できるので、ホテルの会場やレストランなど一定の広さを持つスペースがあればどこでも開催できるという手軽さから、全国各地で積極的に開催されており、婚活サービスが都市部よりも少ない地方部の方でも気軽に参加しやすいところも、このサービスが特におすすめできる理由です。

更に、最近実施されている婚活パーティでは、個々人毎の相性やフィーリングをより重視したサービスを提供していることが多く、例えばフリータイムとして気に入った会員同士がマンツーマンで会話したり交流できる時間をより多く割いたり、運営側のスタッフが婚活希望者同士の仲介を行い円滑な会話を促すなど、アグレッシブな方から恥ずかしがり屋な方まで、どんなタイプの方でも安心して利用できる婚活としてもおすすめです。

結婚相談所

ネット婚活という新しいサービスが主流となる以前から広く活用されている代表的な婚活サービスといえば、結婚相談所を忘れてはいけません。

現在も結婚相談所は全国各地で広く運営されており、また運営母体自体も信頼性の高い優良な企業が大半であることからも、その信頼性の高さと希望に近い異性と出会える確率が高いという点は、様々な婚活サービスの中でも随一です。

実店舗まで赴いた上で会員として登録する手間や、実際に異性会員とのマッチングを希望する場合には窓口でスタッフによる対応を受ける必要があるなど手軽さの面ではネット婚活に一歩譲る反面、専任スタッフによる柔軟な対応や異性会員との交流に関するアドバイスが受けられるなど、出会い以外の部分でも様々なフォローを受けられる点が大きな魅力です。

これまでは「結婚相談所と言えば高額な費用が必要になるのでは?」というイメージを依然として強くもたれがちでしたが、最近では利用に必要な費用を安く抑えた優良な結婚相談所の登場やサービス向上を実現した質の高い結婚相談所も少なくなくありません。

例えば無料での入会体験や紹介、相談所主催の婚活パーティへの無料参加権など、様々な体験サービスや無料サービスを実施しているなど、従来の「利用しづらさ」を解消する様々な特典が手軽に利用できます。こうした特典やサービスは結婚相談所毎に違いがあるので、様々な結婚相談所を比較した上で最適なサービスを選ぶといった楽しみ方ができる点も特徴。

「多少費用が掛かっても構わないので、希望通りか希望に極めて近い異性ととにかく出会いたい」という方に断然おすすめな婚活方法といえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です