このページの先頭です

気軽に始められる婚活!おすすめの婚活サイト

290views

投稿日:

婚活とは

結婚に向けての活動をすることを婚活と言います。合コンやお見合い、結婚相談所、ネット婚活など、多くの婚活があります。また、エステに行って美に気を使うことや、結婚後に役立つ料理教室、部屋を華やかにするフラワーアレンジメントの教室で技術を高めることも婚活と言えます。

出会いを婚活サービスで

自分にとっていい人と巡り会わなければ、結婚することができません。

仕事などが忙しくて出会いがない方、合コンはしているけれど結婚相手になるような人に出会えない方、どういう風に出会えばいいのか分からない方など、結婚に向けての出会いをサポートしてくれるのが婚活サービスです。古くからある結婚相談所などの他、婚活サイトやアプリを利用するネット婚活も人気があります。

婚活サービスの種類

仲介人がサポートをしてくれる仲介型結婚相談所

古くからある婚活サービスの一つです。結婚相談所のスタッフが仲介人となり、多くのことを手厚くサポートしてくれるのが仲介型結婚相談所です。自分から積極的に行動するのが苦手な方や、お付き合いの経験が少ない方などにおすすめです。

また、他のサービスと比較すると料金が少々高額です。そのため、結婚を真剣に考え早く結婚したい方の利用が多いのが特徴です。管理がしっかりしているため安全性が高く、優良なサービスが魅力です。

プロフィールを登録すると、お相手になる候補の方を探してくれます。初めて会うときにも仲介人が同席することが多く、緊張で話せなくなってしまう方にも安心です。

データでお相手を探せるデータマッチング型結婚相談所

会員登録している多くの方の中からデータを利用して希望に合うお相手を探せるのが、データマッチング型結婚相談所です。会員数が多い相談所であればあるほど、多くの方の中からお相手を探すことができます。

仲介型結婚相談所とは違い、自分でお相手を探し積極的にコミュニケーションをとることも必要になります。そのため、消極的な方にはあまり向いていないと言えます。

婚活パーティー

パーティーを主催する会社に登録すると、豊富なパーティープランの中から好みに合う企画を選び参加することができます。結婚相談所よりも気軽に参加できるのが特徴です。お見合いのような小規模なパーティーから、大人数でのパーティーなど企画が豊富です。

職業別や年齢別などで企画されたパーティーも多いため、自分の希望とする条件の方と多く出会えます。しかし、パーティーではコミュニケーション能力が大切です。自分からアプローチをするのが苦手な方には、難しいかもしれません。また、管理体制がしっかりしている優良な会社を選ぶことが大切です。

街コン

街や商店街のお店などを利用して行う婚活イベントです。自治体が行っている地域もあります。全国で開催されているため、出身地や将来住んでみたい街で参加することもできます。婚活パーティーと同様で、自分から積極的にアプローチできる方におすすめです。

気軽に参加できることが魅力ですが、それだけ軽い気持ちで参加している方も多く、すぐに結婚という考えではない方もいます。

ネット婚活

インターネットでお相手を探すことができる婚活サイトは、最近人気の婚活です。登録するだけで気軽に始められるため会員数が多く、料金もお手頃なのが魅力です。仕事が忙しくて時間がない方でも、すきま時間にネットでお相手を探すことができます。

お相手を選びメールのやりとりでお話しすることから始めるため、お相手の性格や考え方から自分に合うのかどうかが分かりやすいです。だれでも気軽に登録できるため、安全面を気にしなければいけません。厳しい監視体制のある優良な婚活サイトもあります。

婚活アプリ

スマートフォンにアプリをインストールして利用できる婚活です。比較的新しい婚活スタイルですが、気軽な気持ちで始められるため人気があります。忙しくて時間がない方でも、空いた時間にお相手を探せます。

アプリ内でお相手を探したり、紹介してもらうこともできます。また、メールアドレスを知られることなくメッセージのやりとりもできます。

Facebookを利用している婚活アプリであれば、Facebookの友達にはマッチングされないような仕組みになっているため安心です。また、Facebookの友達に婚活していることを知られることはありません。基本的には婚活サイトと同じように、ネットでお相手を探して、メールのやりとりから始めます。

監視体制が厳しいところが多く、公的書類の確認が必要なサービスもあります。しかし、気軽に始められるため安全面にも注意が必要です。

主な人気のネット婚活を比較、優良な婚活サイトや婚活アプリとは

ゼクシィ縁結び

人気のある結婚情報誌ゼクシィの婚活サイトです。婚活初心者の方におすすめの、気軽に始められる婚活サービスです。3分ほどの会員登録ですぐに始めることができます。合いそうなお相手を紹介してもらえたり、自分の希望条件から検索することもできます。

半年ほどで、お相手に出会えている方もいます。入会金は無料で、サービスの多い有料会員の他に無料会員もあるため、気軽に始めやすいです。

Yahoo!パートナー

アプリもある婚活サイトです。大手のYahooが運営しているため、安心感があります。24時間体制でカスタマーケアをしているため、マナー違反の報告などにはすぐに対応してくれます。使い方も分かりやすく、安心感の高い優良サイトです。入会金は無料で、有料会員と無料会員があります。

Omiai

多くのメディアで注目されている、Facebookを利用したアプリです。スマートフォンがあれば気軽に始められるため、人気急上昇中の婚活サービスです。身分証明書などの確認が済んでいる方のみがメッセージのやりとりをできるなど、監視体制がしっかりしている優良アプリです。有料会員もありますが、無料会員から始めることができます。

タップル誕生

サイバーエージェントが運営している婚活サービスで、スマートフォンのアプリやブラウザから気軽に利用することができます。365日体制の監視をしているので安心感があります。男性のみ有料、女性は無料で利用することができます。

マッチアラーム

アラームのように毎朝お相手を紹介してくれる、楽しい婚活アプリです。毎日紹介してもらえるため、仕事で忙しい方などにも利用しやすいです。男性のみ有料、女性は無料です。

pairs

イニシャルで婚活ができるサービスです。コミュニティが多いのが特徴で、同じ趣味を持つ方などを探せます。Facebookを利用するためFacebookの友達にマッチングされることがなく、婚活をしていることが知られないようになっています。無料会員と有料会員があり、入会金はありません。

marrish

再婚希望の方、ご年配の方向け、年の差婚、子持ち再婚など、婚活に迷いがある方も気軽に利用できるのが特徴です。さまざまなマッチングがあるため、自分に合うお相手を探すことができます。入会金はありませんが、月額料金がかかります。

ブライダルネット

プロフィール写真の加工が禁止されているため安心です。無料でメッセージのやりとりまでができます。条件によりますが、半年以内にカップルになれないときは全額を返金してくれる場合もあります。有料会員と無料会員があります。

さまざまな婚活サービスがあるため、口コミや公式サイトなどで比較してみることがおすすめです。監視体制がしっかりしている優良サイトでも、安全面に注意するようにして婚活を始めましょう。

監視体制がしっかりとしたサイトはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です