このページの先頭です

ネット恋活を始める前に知っておきたい!マッチングアプリにサクラはいるの?

180views

投稿日:

ネット恋活を始めたいけど… マッチングアプリにサクラはいる?

マッチングアプリを使ってネット恋活を始めたいと思っているけれど、どうしても「サクラ」の存在が気になってしまう。このような心配が頭を過ぎり、利用を躊躇されている男性は決して少なくないでしょう。 そもそもサクラとは、男性と出会う気が無いのにも関わらず、お金のために登録している人を意味しています。そのバックにはサクラ業者が存在しており、メッセージの交換等によって料金が発生するサイトに登録させ、男性が気持ち良くなるようなメールをバンバン送って、ユーザーからお金を引き出します。そしてそのお金を、サクラとして登録している人達に還元しているのです。サクラは素敵な異性と出会って恋愛したい考えている男性にとって、その夢を踏みにじるものです。本当に許せない行為ですし、絶対に引っ掛かりたくないものですよね。最新のマッチングアプリはSNSとの連携機能が基本となっており、サクラは登録しづらくなっているのが現状です。またマッチングアプリの運営会社の方もサクラの撲滅に力を入れているので、様々なフィルターを設けています。相手に対して著しく不快な言動を取っているユーザーについては、それを見分けるシステムを導入している所もあるようです。 しかし、それでもサクラに出会ってしまう可能性がゼロだとは言い切れません。以下に、サクラを見分けるための王道とも言える方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

サクラを見分ける方法 その1.写真に写っている容姿がきれい

ネット恋活におけるサクラの見分け方でまず1つ目のポイントは、掲載されている写真です。そもそもサクラの女性の写真は、きれいな人しかいないと言っても過言ではありません。写っている写真がモデルさんや女優さん並に綺麗な場合は、サクラの可能性が非常に高いと言えるでしょう。また、サクラは写真の掲載を簡単に済ませる傾向にあります。自撮りの写真を一枚しか掲載していない場合も、注意が必要です。その他、顔写真を1枚だけ載せて、後は風景写真で枚数を稼いでいる場合もあるようです。自撮り以降の写真が不自然な場合も、十分に気を付けましょう。さらに、あまり数は多くありませんが、露出を強調した写真を掲載しているケースもあります。真面目な恋愛を望んでいる女性は、むやみにそのような写真を載せたりしません。悪質なサクラの可能性があるので、念のため注意しておきましょう。

サクラを見分ける方法 その2.自己紹介プロフィールの特徴

サクラを見分ける方法の2つ目のポイントが、自己紹介やプロフィールの内容です。ネット恋活で利用するマッチングアプリでは、一人一人に自己紹介の項目が設けられています。ここでサクラによく見られる特徴が、あえて控えめな印象を与えていることです。例えば「もう3年間も彼氏がいません」と書いてあった場合、彼氏が欲しいという気持ちを潜在的に伝えています。本当にそのような気持ちを持っている可能性もありますが、自己紹介でこのようなアピールがあるのは、ちょっと不自然です。サクラの可能性があるので、十分に気を付けましょう。その他、「ドキドキしたけれど思い切って登録した」や「チャラそうな女と言われるのが嫌」など、わざとらしい表現にも要注意です。このような恋活にふさわしくない言動も、しっかり見極めなければなりません。また、SNSの友達の人数が著しく少なかったり、極端に多かったりする場合も注意が必要です。他にも、プロフィールに掲載されている年収が高すぎる場合も、適当に記載している可能性があるので気を付けておきましょう。

サクラを見分ける方法 その3.メッセージから見分ける方法

3つ目のポイントは、相手から送られてくるメッセージの内容です。サクラに多く見られる特徴としては、最初から積極的な内容のメッセージを送ってくることが挙げられます。例としては、突然「すごくタイプです」と言ってきたり、「彼氏が欲しくてマッチングアプリに登録したのですが、これってアリだと思いますか?」と聞いてきたりします。明らかに怪しいですよね。また、好きな女性のタイプを聞かれて答えた後に「私はどうですか?」とか「私は当てはまっていますか?」と返ってきた場合も要注意です。強引に好意を持たせようとしています。さらに、何回かメッセージのやり取りをした後に「元カレにお金をだまし取られてしまって、人間不信です」と突然身の上話を持ち出したりするのも、ちょっとおかしいですよね。その他、「事情があって退会するけど、直接メールのやり取りをしたいので、アドレスを教えてください」と言われた時も、気を付けなければなりません。違反報告を防ぐために、個人的なやり取りに持ち込もうとしている可能性があります。

サクラを見つけたときの対処法も知っておこう

ネット恋活において、サクラは絶対に許せない存在です。しかし、万が一サクラの疑いがあるユーザーに遭遇しても、対処法を心得ていれば、回避することは十分に可能です。プロフィールの写真や自己紹介の内容、そしてメッセージのやり取りにおいて万が一不審な部分があったら、ぜひ上記のことを思い出してください。そうすればきっと、サクラに引っ掛かることなく、素敵な相手に出会えることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です