このページの先頭です

年上との恋愛について(年下との恋愛する?)

139views

投稿日:

この頃年の差恋愛がすごく流行っていますよね。話題になった紀州のドン・ファンみたいにびっくりするような年上男性と結婚する女性が増えている気がします。また、ここだけの話ですが・・・最近年上の女性に憧れる男性も増えているとか。男女ともに、年上の異性との恋愛を楽しみたい人が増えている、ということなのでしょうね。

 

では、なぜ年上との恋愛が好まれるのでしょうか。僕が独自にリサーチしたところ、トップ3は「包容力」「経済力」「ガツガツしていない」というものでした。年上はやはり長く生きている分、いろんな経験がありますし、落ち着きがあります。年下の多少のワガママは笑って許してくれる余裕もあるんですね。年上男性に年下女性が甘えるのはもちろんですが、年上女性に甘えたいという年下男性も増えているんです!男だってなでなでされたいんです!

 

そして次にチェックすべきは経済力です。社会人経験も長く、まだまだ年功序列な感じが強い日本では、年上はほぼ確実に稼ぎがいいんですよね。安心して奢ってもらえたりするところがポイントでしょうか。結婚相談所なんかでも、年齢どうのより経済力、つまり年収をまず見る、という人も増えているとか。そこを求めるとどうしても年上との恋愛、となってしまうんですね。特に女性で「専業主婦希望」という場合、ターゲットは年上に絞られることが多いみたいです。

 

そしてガツガツしていない、です。特に男性は、若ければ若いほど関係を早く進めようと焦るところがありますが、年上男性にはそれがないんですね。じっくりお互いを知って前に勧めていこうという余裕が、年上男性の魅力と言ってもいいでしょう。確かに、数年前の自分を振り返るだけでも「ガツガツ度」はかなり違うと断言できます。恋愛に関しては、年上になればなるほど余裕があります。

 

しかし、結婚となるとちょっと違うんですよね。年上、特に年上女性は、婚活で知り合った、という場合はとにかく早く結婚に進めようとするところがあるようです。女性の場合はどうしても子どもを産む産まない、という現実的な問題が目の前にチラつくんですね。結婚を考えてお付き合いをしたい年上女性だと、あまりに結婚という方向に進まない場合は見限られてしまうこともありますのでご注意を!

 

年上男性は、年上女性と比べると付き合う相手に年下を選ぶことが多いようです。昔から若くて美しい奥さんを「トロフィーワイフ」なんて言いますからね。海外のように、パートナー同伴でパーティー参加、なんていうことがあると、若いきれいな奥さんは賞賛の的です。それを求めて、年下女性との恋愛を求める、ということもあるようです。

 

年上との恋愛はメリットの方が多いようですが、もちろんそれなりにデメリットもあります。まず、同年代と比べて体力がないこと。夜遅くまでとか、遠出とかがしにくくなります。だって疲れちゃうもん!体をいたわるようになっているので、同世代と楽しく遊んでいた場合、年上が物足りなく感じることもあるかもしれません。

 

また、年上は落ち着きがあるぶん、説教臭くなることがあります。道理を説かれたり、「それはおかしい」と指摘されてしまったりと、ちょっと面倒に感じることもあるかもしれません。これは年齢差があるカップルではよく聞く話です。年上は経験が豊富な分、厳しい指摘や説教を受けることがある、ということを理解しておくと緩和されるようです。

 

年上男性、または年上女性との恋愛は、同年代や年下とは味わえない醍醐味もあります。大人の恋愛は、結婚を考えなければいけない恋愛になる前にぜひとも一度は経験しておいてほしいものです。自分を成長させることができると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です