このページの先頭です

40代の恋活や婚活ってどうなの?

223views

投稿日:

40代、いわゆるアラフォー世代。何も考えずにただ「好きなものは好き」なんていう恋愛ができていた10代とは違い、背負っているものが増えてくるお年頃です。そんな40代の恋愛は、目的が大きく2つに分かれる感じです。まず、恋愛の先には結婚を、と考えている人がいます。もしも子どもが欲しいと思っているのなら、あまりゆっくり恋愛している時間もありません。また、最初から「結婚」を視野に入れているため、ちょっと・・・と躊躇することも少ないでしょう。お付き合いが始まってから結婚までのスピードが速いのは、40代の恋愛の特徴の1つと言えますね。

この場合は、すぐにお付き合いに至ることがありません。何よりも次から次に行っている時間がないので、きっちり狙いたいわけです。結婚を前提にお付き合いしていると思ったら相手にはその気がなかった、なんて数年後に分かったら目も当てられません。付き合う前に慎重にお互いの望んでいることを知る時間を取るため、お付き合いが始まるまではちょっと長くなります。自分は相手の勢いに押し切られそうだな、と思うのならば、婚活サイトよりも結婚相談所などを通しておくとゆっくりやり取りができて安心かもしれないですね。

それとは別に、もう結婚する気はないけど恋愛は楽しみたい、というタイプの40代がいます。バツイチだったり、結婚願望が一切ない人だったりがやはりいるんですね。僕の知人男性も全く結婚するつもりのない人がいますが、そういう人って大半経済的にも恵まれていて、女性からしたら喉から手が出るほど欲しい結婚相手だったりするようです(笑)。このタイプはガツガツしていないので幅広い年齢層からモテるのが特徴です。遊び上手だったりもしますので、いろんなところに連れて行ってくれたりするため、未知の世界を知ってしまうことも。ただ、結婚を迫ると逃げられちゃう可能性大です。

ただ恋愛をしたい40代であれば、婚活、恋活サイトに登録してお相手を探すことをお勧めします。結婚相手、となると年齢差が気になる人もいるようですが、普通に恋愛のお相手ならばキャパが広がる人がぐんと増えます。実際、びっくりするような年齢差のカップルって増えて来ていますよね。20代の女性から見れば40代は頼りがいがあり、20代の男性から見ると40代の女性は包容力があって素敵なんだそうですよ。

しかし、相手が若いと年上の方はちょっと気が引けちゃうのも事実。女性はついつい「見た目が若くないから」と気にしてしまったりするようですが、若い男性側は案外気にしていないようです。「俺が好きだって言っているからいいんじゃない?」と言われた、という、10歳以上歳の差がある彼と付き合っているアラフォー女性も数人知っています。男性の場合は昔から若くてかわいい女性を連れて回るのがステイタスと言われているので、男性は彼女が若すぎるということを気にする人はあまりいないようです。

40代の恋愛は、他の年齢に比べると恋愛か結婚か、という目的がよりはっきりしているので、最初にそれを確認しておくことによって無駄な時間を過ごすことがありません。また、ある程度の経験を経ているので背伸びをしたり、無理して自分を大きく見せよう、とすることがないので「こんなはずじゃなかった」「こんな人とは思わなかった」という悲しい事態を難なく防げてしまうのもポイント。お互いを短期間にしっかり知り合うことができるんです。

何歳だろうが、素敵な恋愛をしたいし、結婚をしたいわけです。今は60代、70代でも素敵な恋愛をしている方が増えています。40代なんてまだまだ若輩者・・・「そんな年じゃないし」なんて言わないで、思いっきり青春したいものですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です