このページの先頭です

初デートでキスするとかありうるの?

597views

投稿日:

婚活。つまり、結婚を意識している男女が、結婚するために行う行動です。将来までを見据えたお付き合いをしていくことが大前提ですよね。この先長くやっていく相手を見つけるのですから、「急いで見つけよう」「急いで何とかしてしまおう」という焦りは禁物です。よく、最初のデートでキスってアリ?というような質問が挙がっているのを見かけることがありますが、基本的にNOです。これは普通にお付き合いするときのデートでも同じです。最初から何でもありなのは、そういう目的でマッチングしたときだけだと思ってください。

僕が見つけたデータでは、20代から40代の女性が初デートではどこまで進みましたか、という問いに対し、会話だけ、と答えた人が平均45%、手をつなぐまで進んだ人も合わせると70%ということです。そう、初デートはそんなものなんです。初デートは清潔感、誠実さを醸し出すことがとても大事です。ガツガツ鼻息荒いのは、女性の方が引いてしまいます。特にこの先も付き合っていきたい、という大本命とのデートにこぎつけられた際には、会話のみにとどめた方が好印象です。

もちろん、相手もすっかりその気でロマンティックな雰囲気になっていたり、寄り添ってくれたりしたらまた違うとは思います。でも実際の話、僕ら男が「これってOKサインかも」と思っても、女性にしたら「そんなつもりじゃなかった」ということが結構あるようです。いける、と思って抱きついたらぶたれた、泣かれた、突き飛ばされたとかね、よくある話です。

例えその時には何も言わず、キスまでさせてくれたとしても、次を思いっきりお断りされることだってあるのです。「何で?キスOKしてくれたのに!」と思うかもしれませんが、実際の話、雰囲気を壊すのも、と思い言い出せずに我慢してしまう女性もいるそうです。もしも婚活パーティーで知り合った女性との初デートでキスをして嫌われてしまった、とします。彼女とは合わなかったんだな、じゃあ次!と別の女性にアタックしますよね?でもその頃にはすでに横のラインで「あの人最低なのよ、軽いのよ!」といううわさが流れていて、誰一人あなたとデートしてくれないどころか、話もろくにしてくれない、なんていう可能性もあるんです。

でも逆に、初デートでしっかり紳士的な態度を貫いておけば、例え2回目のデートがなかったとしても、あなたの印象が悪くなることはありません。本気で婚活をしているのなら、出会う女性すべてに好印象を抱いてもらうくらいの気遣いをするぐらいの方がいいでしょう。これは誰にでも気があるような顔をするのとは少し違いますので、「誰彼見境なく声をかけて愛想を振りまけばいいのか」いう安易な判断はしないでくださいね!

そして、もしも逆に、自分がこの人と合わないな、と思ってお断りしようと思ったとき、キスまでしていると女性によっては「キスまでしたのにどういうこと!?」となってしまうこともあります。あまり男性とのお付き合い経験がない、なんていう場合には責任取ってよ、と詰め寄られる可能性だってないとは言い切れません。海外では挨拶、なんて言われるキスですが、すごくすごく大事にしている人もいるのです。

結論として、婚活をしていて初デートにこぎつけたとしても、そこでキスしてしまうのは避けた方がいい、ということです。実際、婚活パーティーで出会い、初デートですぐキスを迫る男は要注意、なんて書かれているサイトもあります。目指すは結婚です。ただ楽しいお付き合いがしたい、ではない、ということをしっかり頭に置いておきましょう。そうすればおのずとしていいこと、しない方がいいことは見えてくるはずですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です