このページの先頭です

注意も必要!ネット婚活のメリットとデメリットとは?

214views

投稿日:

ネット婚活のメリットとは?

出会いの範囲が広がること

ネット婚活では、現在の生活環境では、出会うのが難しいような人と出会うことができます。出会いというのは現在の生活環境に大きく左右されるため、インターネットを利用しないと出会いの範囲は狭くなってしまいます。ですが、インターネットの婚活サイトを利用することにより、出会いの範囲は広がり、遠い場所に住んでいる人とも出会うことができます。

また、普段関わりのない職業の人とも知り合うことができるため、自分が理想としている人を探すことが可能となります。SNSでしたら、日本以外の国の人と知り合うことが可能なため、外国語を話せる人なら日本以外で結婚相手を探すこともできます。

自分と相性の良い相手を見つけやすい

次のメリットは、自分と相性の良い人を見つけやすいことになります。インターネットで知り合った人と、趣味や嗜好などが合うと、相手とSNSでやりとりを行います。そして、ほとんどの人は、趣味や嗜好が合わなそうな人とはやりとりをしません。また、婚活サイトを使う時は、相手のことを知るために、相手のプロフィールを確認します。

その時、趣味や嗜好が同じような人に惹かれるかと思います。そのような人とは話しやすいし、付き合いやすいです。これらのことからネット婚活は、自分と相性の良い相手を見つけやすいと言えます。

人見知りの人でも婚活しやすいこと

ネット婚活では、会話が苦手な人でも婚活しやすいという点もメリットになります。結婚目的のパーティーやお見合いなどでは、その場で相手のことを深く知ることはできません。そのため、第一印象が重要になり、会話するのが苦手な人にとっては相手に良い印象を与えることが困難になります。

しかし、ネット婚活なら、インターネットでゆっくりとコミュニケーションをとることができ、少しずつ相手のことを知ったり、自分のことを知ってもらえることができます。そのため、人見知りの人でも、気軽に相手と会話をすることができます。また、婚活パーティーやお見合いと比較すると、時間を束縛されることが少ないのもネット婚活のメリットと言えます。

ネット婚活のデメリットとは?

劣悪なサイトがあること

ネット婚活のデメリットの一つは、信頼できる婚活サイトを選ばないと危ないことです。世の中には、良い物があれば悪い物があるように、婚活サイトにも優良なサイトがあれば劣悪なサイトもあります。

そのような劣悪サイトでは、大事な個人情報が漏れる恐れがあります。また、偽の会員(サクラ)がいる可能性もあります。このようなことから、余計なトラブルを回避するためにも、信頼のできる優良婚活サイトを選ぶことが大切になります。

イメージしていた外見と違う時もある

ネット婚活では、会話だけのやりとりをすることから、相手の顔や体型は分かりません。また、ネットに顔の写真を載せて相手に見せても、写真と実物とでは印象が違く見えることがあります。それは、多くの人がなるべく写りの良い写真を載せるためです。そのため、実際に合ってみた時に、「思っていた顔と違う」と感じることもあります。

このようなことは、ネット婚活のデメリットになるため、もし会うなら、相手を信頼できるくらい仲良くなってから会うと良いでしょう。それは、そのくらい仲良くなることにより、多少の外見のイメージの違いは気にならなくなるためです。

自分以外にも交流する人がいる場合もあること

婚活サイトを利用する人は、交流する相手が一人だとは限りません。相手と交流している人が自分以外にも何人もいる場合があり、そのような人は交流している人達同士を入念に比較し、本命を選びます。そのため、自分が本命にならない可能性があります。

つまり、そのような状態だと断られる可能性は高くなるので、酷く落ち込まないためにも、そのことは理解しておきましょう。また、付き合えたとしても、宗教の勧誘や事件などに巻き込まれる可能性が少なからずあるので、注意するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です