このページの先頭です

初デートで行くべき場所5選

237views

投稿日:

初デートで行く場所に困ってはいないでしょうか。

大切な人と初めて2人で行く場所、良い場所でありたいし、また失敗はしたくありません。主に男性が考える方ですがデートプランにはかなり神経を使い、また最高のものでなくてはなりません。では初デートで絶対失敗しないプランとはどんなものがあるのでしょうか。

また万人受けするデートスポットとはどこなのでしょうか。今回はデートにおけるセオリーやノウハウを押さえた上での失敗しない人気のデートスポットをいくつか挙げていくことにします。

1)映画館〜共通の話題を作るために無難な話題作を選ぶ

映画はデートにもってこいのスポットです。

映画が苦手だという人は少なく、また映像のジャンルも幅広いために趣味とする人も多いのでしょう。つまり当たり障りないデートスポット、ということで初デートにはなかなかもってきやすい場所なのです。 近頃は最新作を放映するばかりではなく、不朽の名作と呼ばれる映画を再放映することがあります。

このような映画は邦画にしろ洋画にしろ、名前も良く知られたもので、映画初心者も知っているようなものです。こうした映画であればお互い概要も何となく周知した上で見たり、一度見たことのある前提で見たりするなど、良い話題共有となります。

映画は映像故にテレビ番組などとあまり変わりはありません。見たことがあるにしろないにしろもう一度見たい、と思うことがあるはずです。このような意見を取り入れた上でデートできるのも映画館デートの良いところです。 こうなると見る映画にセンスが問われてきますが、これには今の話題作を選ぶのが良いです。

今話題の映画なんて分からない、と思うかもしれないですが、今話題の映画というのは大抵CMが放映されていたり、街中にポスターが貼られていたりします。こうした話題性を呼ぶ映画はなかなか外れないものが多く、初デートも成功できると言えるでしょう。

また見るジャンルは相手の印象から探った方が良いです。恋に恋する相手なら恋愛映画、日々の生活が快活で明るい方にはアクションやコメディ、少し謎が深い場合にはSFなど、映画と一口にいってもジャンルは様々です。つまり映画好き、は非常に多岐に渡り、好感触を得られることが多いのです。また終わった後、その映画は共通の話題となり、賛否で盛り上がることとなるでしょう。映画は別れのスポットと言われていますがそのようなことはありません。話題を共有でき、双方が満足できる良いデートスポットです。

 

2)ランチ〜ディナーで行くと高級すぎるレストランのランチでおしゃれに過ごす

またデートは時間帯の設定も重要です。

朝からのデートや、夜だけのデートなど、限られた時間をどのくらいの時間で過ごせるか、そのようなことも考えていかなくてはなりません。

デートといえば食事です。食事はどのような場所に行くかも重要ですが、良い雰囲気を醸し出してくれるため、デートには欠かせないスポットです。しかしデートで行くような場所は、あまり安いレストランを選ぶことは気が引けます。食事が安い店は雰囲気がどうしても良くなく、また相手からの印象もよくありません。

ファミリーレストランやチェーンの居酒屋等は入りやすいですが、初デートには向いていません。かといってあまりに高級すぎるレストランやバーなどは敷居が高すぎて手が出せない、といった人も多いでしょう。できれば安く見えない、それでいて雰囲気の良いお店をチョイスする必要がありますが、そのような店はなかなか無いものです。

そこで時間帯の概念が絡むわけですが、高級レストランがかなり高いのは夜だから、という理由があります。レストランは通常、ディナーの値段の方が高いことが知られています。何故ならディナーの方が羽振りの良い客が多く、また客足も多いからです。またディナーの方が雰囲気が良く、夜景が見えるなどのロマンチックなオプションもついてくるために人気があります。

しかし前述した通りディナーはどうしても収入が少ない人には手が出せません。 そこで注目したいのはランチの時間帯です。高級レストランは昼からの営業がある場所もあり、これらの店にはランチタイムがあります。ランチタイムの時間帯は通常のディナーよりもかなり値段が下がり、また同じようなクオリティのものを味わうことができます。

勿論夜景が見えるオプションなどはついてきませんが、明るい時間帯に相手の顔をしっかりと見ながら、またこの後のデートプランをお互いに語らいながらランチするのも一つの手です。こうして時間帯を上手く設定することでケチっているような印象は全く受けず、高級レストラン故の美味しい料理にむしろ舌鼓を打つばかりの絶賛は間違いないでしょう。

高級レストランのディナーに手が出しにくい人は、こうして時間帯に工夫をしてランチを楽しむのも悪くはありません。初デートに美味しい、そして雰囲気の良い食事をすることは今後の関係形成の上で間違いなく必要になることです。こうしたお店は少なくないので、根気良く探してみましょう。

3)水族館や美術館〜大人な雰囲気を維持しつつも安全なデートスポット

また体験型のスポットとして水族館や美術館があります。

このような場所は雰囲気がかなり良く、またオススメのデートスポットとしての人気も高いです。こうした場所は日本各地に点在しており、連日メディアで取り上げられているような場所もあります。つまり名前の通っている水族館や美術館は様々な場所にあり、またアクセスもしやすいことで有名です。  

水族館や美樹館は展示されているものを見るだけでつまらないといった方も多くいるため、こうした場所はかなり賛否両論があります。しかしこのような場所は日本文化が大きく絡んだ文化の創造物といえます。元々こうした情緒溢れる場所に良さを感じるのは日本人特有のものです。そしてこうした文化は昨今外国の方にも受け入れられている文化です。

静かな場所で凛とした雰囲気を、場のリアルを感じ取りながら2人で共有するというのは、なかなかない機会です。またこうした場所は新たな趣味の共有にもなります。例えば水族館に行ってとても良い印象が得られたとします。

そうしたらもっと大きな場所、もしくは違う場所に行きたい、と話題に上るはずです。それはつまり次のデートプランの約束であり、水族館デートの定着化が図られた瞬間です。これは美術館の場合も同じです。美術館は展示されているものが場所によってかなり相違があります。つまりもっと他の画家も見てみたい、となれば次のデートプランに美術館を取り入れやすくなります。つまりこうした場所は次のデートの確約があり、また趣味の共有にもなります。

こうした場所は入館料が安い、というのも良さが光る点です。大体相場は2000円前後で、そんなに敷居が高いものではありません。またこのような場所は値段のわりに安いというイメージが強いですが、こうした場所は受け入れられやすく、また予算をケチっている印象もありません。つまり水族館や美術館デートは、双方が心行くまで満足がいき、そして次につながるデートスポットとして、若者から夫婦に至るまで人気の場所といって相違はないです。

勿論これは初デートにもいえることであり、とても雰囲気の良い場所で2人で過ごすというのはファーストインプレッションとした申し分ありません。デートのプランに悩んでしまい、どこが喜ばれるかわからないといった方には、この水族館や美術館がオススメできます。アクセスも簡単で、雰囲気が良くなる、2人の関係構築にはもってこいの場所となるでしょう。

4)遊園地〜一緒に体験をすることで共通の思い出を作る

こうした場所に欠かせないのは遊園地です。遊園地は言わずと知れたアミューズメントスポットで、苦手な人は少ないのではないでしょうか。

ジェットコースターやコーヒーカップ、お化け屋敷などの所謂絶叫系のものから、メリーゴーランドなどの過激でないものまで様々であるため、色々な人が楽しめる場所として有名です。こうした場所は子連れの夫婦が行くなどのイメージがありますが、初デートの場所にもオススメです。遊園地に行く目的はとにかく楽しめるといったことでしょう。

元々日本人は娯楽を求めるものです。遊園地のような息抜きの場所はどの世代にも受け入れられるスポットなのです。つまりデートに誘っても失敗することは少なく、むしろ初デートにしては鮮烈なイメージを与えることができるのではないでしょうか。

最初という最初にとても楽しい思い出を作れば、この人とは今後も楽しい思い出が作れるに違いない、といった思考になることは間違いありません。それほどに遊園地は娯楽を楽しむ方には素晴らしいスポットで、万人受けする場所なのです。2人でこのような体験をすることで共通の思い出作りができ、今後の関係も上手くいく要因になることは間違いありません。

5)ショッピング〜誰かのプレゼントを買うために選んでもらう

最後にデートで欠かせないのはショッピングです。ショッピングはどの年代でも楽しい、デートの定番中の定番です。ショッピングと一口に言っても購入するものは様々で、買う場所も多様です。初デートであれば、相手のために洋服をプレゼントする、デパ地下で美味しいものに舌鼓を打つ、2人でお揃いのアクセサリーを揃える等、様々です。

ショッピングの重要な点は相手へのプレゼントです。ショッピングでお互いがお互いのものを購入していてもつまらないのです。相手のことを思いやり、そして相手のために物を買うことはとても印象が良く、何より雰囲気がよいです。これらは感情の共有として必須の行動です。 プレゼントで喜ばれるのは様々にありますが、主にアクセサリーや香水、洋服などの身に着けるタイプのものでしょう。こうしたものは誰彼構わず似合う物ではないため、そこで適切なものを2人で選ぶのです。

この2人で選ぶことが重要で、お互いが良いと思ったものであれば身に着けていて楽しいし、相手のことを思って見に着けることができます。これらの2人が気に入って購入したものはお互いの関係形成に繋がり、2人の仲を深めていくかけがえのないものになるはずです。

なにはともあれ、出会いの数をふやして、場になれて行くのも大切です。何回も初デートを重ねることによって、自分にあった初めての出会い方、デートの仕方が見えて来ます。本当に大切な人に出会うまで、デートの仕方を座学で学び続けるよりも、まずは出会いを作ってしまった方が上達が早いと言えます。

重すぎない出会いのためにはマッチングアプリや出会いアプリを活用して、回数を増やしてみてください。

↓オススメのマッチングサービス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です